2009年3月24日火曜日

WBC

WBCの決勝戦、再放送を見ています。

清原の優しい声に癒されるな。

さあ、もうすぐ逆転だ!

私もあきらめないんだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2009年3月22日日曜日

心機一転

木曜日、異動の打診を受けました。
打診、といっても、断れないそうですが。

次は営業事務だそうです。
暗い私に務まるのでしょうか。

仕方ない。
新しい部署で、心機一転、やってみよう。
最近続いていた妙な緊張感も
和らぐかもしれない。
無理だったら、辞めればいい。

私生活も、闘病生活も、一からやりなおし。
無理せず、あせらず、自分が笑ってるだろうな、って
想像出来る方向へ少しずつ歩いていきましょう。
ゆっくり、ゆっくり、そうしよう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2009年3月14日土曜日

契約書をもらう

今日、会社から契約書をもらいました。
4月から1年間の契約です。

お給料は上がりませんでした。
とても残念ですが。

多分、不況で今後も仕事は忙しくなくなるでしょうし、
最近、精神の状態が悪くなっていることもあるし、
お金よりも、社会復帰のリハビリ、と思って
のほほんと会社で過ごせれば、と思います。

とにかく、リラックスして1日を過ごせるようになりたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2009年3月11日水曜日

しんどい日

今日は体調も悪く、気分もすぐれない。
母親と口論になり、落ち込む。

私が幸せな時って、どんな時だろう。
分からないな。

他人の目は、気にしないこと。
無理はしないこと。
生きていることを実感すること。
いつか必ず死ぬことを忘れないこと。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2009年3月10日火曜日

気分は上がったり下がったり

まだ、変な緊張感が続いています。
少しずつ、良くなっている様な気もします。
でも、まだまだ本調子とはいきません。

カウンセラーには、
その緊張感は一生続くわけではない、と言われました。

色々真面目に考えすぎるんだろうな。

適当に、いい加減に、明日はやってみよう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2009年3月2日月曜日

楽しいこと

今月は、自分が喜ぶことを沢山しよう。

まずは、部屋の片付け。
なにがどこにあるのか、分からなくて
イライラして、家を出るのに時間がかかったり
忘れ物が多かったり。

部屋がきれいになったら、
こういうストレスからも開放される。
少しインテリアを変えれば、気持ちも変化するかもしれない。

ということで、これから掃除します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2009年3月1日日曜日

子供の殺意

私は内気でおとなしい子供だった。
他の子と接するのが苦手で、
幼稚園や小学校が、苦痛だった。

小学校低学年の頃、両親はお金のことで
よく喧嘩をしていた。

父親は競馬に無駄遣いをする。
母親は、子供の教育費にこれからお金がかかるのに、
なんで無駄に使うのか、と怒鳴る。
それでも父親はお金を使う。

父親にとって、私はいらない子供なんだと思った。
だから私は、小学校2年生くらいから、
父親のことを「お父さん」と呼んでいない。

私は、父親を殺してやりたいと思った。
いつもうるさく怒鳴る母親も、
殺してやりたいと思った。
どんな方法でなら殺せるだろうか、本気で考えた。

私が死ねばいいんだろう、と思った。
お金がかかる子供がいなくなれば、問題も解決するだろうから。

今、客観的に見れば、お金のことは
たいした問題でないことが分かる。
でも当時の私にとっては、つらい日々であった。
つらかったのは、お金が無いからとかじゃなくて、
感じたあの雰囲気なんだろう。

殺したい、死にたい、と毎日考えていた私が、
まだ人を殺さずに、生き残っているのは
何故だろう。

期待しているからかもしれない。
私に優しくしてくれる人が、きっとどこかにいるはずだと。

でも私が望む通りの優しさをくれる人なんていないし、
そういうのを求めていたら、一番つらくなるのは、自分。

私が、私に優しくしてあげればいいんだと考えるようになった。
どうすればよいのか思いつかない自分が情けないけれど。

3月は、私が私を思いっきり甘やかそう。
したいことをなんでもさせてあげちゃおう。
自分に、いっぱいわがまま言っちゃえ。
お金だって使っちゃえ。
そうしよう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村